スマホの契約キャリアの見直しで2年で5万以上も安くなりました。

多くの人が利用していると思われる携帯の3大キャリア。(Docomo、Softbank、au)

基本的には、これらのキャリアを使いながら、大幅なランニングコストを削減することは年々厳しくなっていると思います。

もし、日頃から外出先で動画を見たり、ずっとゲームで遊んだりするわけでもなければ、「MVNO」という業者に移行することでスマホのランニングコストを「万単位」で抑えることが出来るかもしれません。

MVNOというのは、言うなれば3大キャリアの回線を「間借りしている業者」と考えるとわかりやすいと思います。

現在あるのはDocomo系の回線と、au系の回線を使った業者になります。

回線の間借りになりますので、通信量などの制限は元のキャリアに比べると厳しいのですが、それでも月間で2GBで2千円程度で電話番号が今までのものがそのまま使えるというのは、魅力的ではないでしょうか。

基本的にMVNOを契約する際には「自宅などに高速インターネット回線(Wi-Fi環境」があることが望ましいです。

何かスマホにアプリ等を入れたくなった場合は基本的にWi-Fi環境を使い、高速かつお金をかけずに大容量データをダウンロードします。

そうすることで、外出先の通信料を削減することが出来、比較的低容量の制限があるMVNOでも、ほとんどストレスを感じない運用が可能になります。

デメリットとしては、端末の保証がありません。(イオンなど、端末を一緒に売っているところは除く)

この点はメーカー保証に頼るしかありません。

また、代替機もありません。

そういった保証サービス系は、端末自体のメーカー保証以外は受けられないと考えたほうが良いです。

しかし、私が計算したところ、新規にiPhoneなどを0円でMNPし、普通に2年間縛りで契約した場合と、MVNO契約とGoogle NexusなどのSIMフリー端末を単品で購入して合わせて使った場合、

2年間で6万円以上の差額が出ることがわかりました。

つまり、2年間無事に使えば、その差額でもう一台スマホが買えることになります。1年経ったら予備機を買い増すことは十分に可能です。

最初は色々と調べて、MVNOで出来る事と出来ないことを判断する必要はありますが、どうしても安くスマホを運用したい!と言う方には、MVNOは是非検討していただきたい契約形態だと思います。

(埼玉県 土岐島太一さん)




家にネット回線がある人はスマホ代がお得に

今の時代携帯を買うならスマホが当たり前で、家にネット回線がある人の方が少ないのかなぁと思うのは携帯ショップのお姉さんから聞いた話です。

必ずあるのもではないですから、と言われてそう思いました。

そんな話になったのも私がスマホ代を節約出来ないかと思いショップに話を聞きに行ったことがきっかけです。

夫婦で2台スマホ契約をしていて月1万7千円。

スマホなら普通かもしれませんが、我が家的には結構な金額。

見直しもしたいなと思って話を聞くとネット回線ご自宅はありますか?でした。

我が家はネット回線を持っていなくて、パソコンを使う仕事をしている訳でもないので必要のないものでした。

でもよく聞くと工事費も無料、更にスマホ代も安くなると。

でも私は家にないと言ったので、この機会にと勧誘されるのかと思いつつもなくて安心しました。

話はネット回線をその提携している会社に変えればスマホ代が月々1480円1台に月安くなり、この特典は1年だけでも翌年からは500円この携帯会社を使っていてスマホなら安くなるとの事でした。

でもないものはないですし、我が家の条件に合わなかったので聞くだけ聞いて更に通話料が最近多いとの事でプラン変更して帰りましたが、貰ってきたパンフレットを見ると更にお得になる事が書いてありました。

パソコンのネット回線を使い家全体を無線状態に出来るルーターがあると。

普通無線ルーターは月々使用料金がかかるのですが、それはレンタルで500円、普通の無線ルーターが大体5千円かかるのですごく安いのです。

それを使えば家で無線でネットを使えば通信費はかからずとも思えましたが、そもそものネット回線がないのでやはり我が家には無理でした。

無線ルーターも考えましたが、旦那はどこでもかしこでもすぐネットを見るので1台契約だと私が使えず結果我が家には向かないと思いました。

少しの節約ならプラン見直しがいいと思いますが、大幅の節約ならパソコンのネット回線ある方なら出来ると思います。

一度ショップに話を聞きに行ってもいいかもしれません。

(愛知県 ゆーママさん)




格安スマホ会社へのMNPをして通話代を節約しています。

スマートフォンの料金見直しにはいくつか方法があります。

キャリアを変えないのであれば、プランの見直しです。

今の大手キャリアのプランであればデータ通信の利用上限でプランが変わってきます。

自身のデータ利用を調べて、一つでも少ないプランに変更しましょう。

そして、その減らした分は自宅のWiFiだけではなく駅や公共施設、飲食店の無料WiFiを利用することで賄う習慣を付ければ毎月の利用料金はコストダウンできます。

音声通話についても通話放題をプランにしている方は毎月の通話時間を計算して通話放題から従量課金に変更してみればコストダウンを図ることができます。

次にご自身の利用しているスマートフォンがSIMフリー対応である場合です。

これは抜本的にコストを改善できる可能性があります。それは格安スマホ会社へのMNPです。

一番大きな違いは通話放題がベースの大手通信キャリアとは違い、データ通信利用がベースになっている点です。

このデータ通信の利用上限も3GB、5GB、7GBと細かく分かれていますので自身のデータ利用を踏まえて検討してみてはいかがでしょうか。

仮にデータ通信だけの契約でいいのであれば、SIMカードとデータ通信の契約だけになるのでイニシャルのコストもかなり抑えることが可能です。

端末の購入代金がかかってこないからです。

現状のキャリアを継続しながらのコストダウンと現状の端末を継続して格安スマホ会社を利用してのコストダウンの両面をご紹介しました。

(兵庫県 timtamさん)